息子のゆるテニ日記(仮)

テニスを始めた息子(小学生)の備忘録。

当ブログについて(自己紹介)

テニスを始める

小学1年生の春、息子がテニスを始めました。

4歳のころから水泳を習っていますが、あまり運動神経が良いほうではないので、体力作りのためにもう1つスポーツを習わせようと考えました。

 

私のスポーツ経験は、小学校で水泳と野球、中学から高校まで武道をしていました(有段者)。

私の父や姉がソフトテニス経験者ですが、私は、正直「テニスって軟派だよな」とか思っていた側でした(20年以上前の話です)。ですが、高3のころ、テレビでテニスの試合を見るようになって、「え、こんなカッコいいのか。大学に入ったらやってみたい。」と思うようになりました(当時の憧れは、アンドレ・アガシ選手)。

そこで、大学では、(一応まじめな)テニスサークルに入りました。一通りできるようになり、当時はそれなりに試合もこなしてきましたが、現在はもう20年近くテニスから離れていることもあり、初~中級者程度だと思います。

その当時の経験から、、、

「テニスって面白いな。競技人口もメチャクチャ多いんだな。」

「テニス強いと、平凡な人でもかっこよく見えてモテるんだな。」

 

冒頭に戻ります。

息子が幼稚園のころから、錦織圭選手の活躍で日本のテニス界が盛り上がってきました。しかし息子は、周りの影響からかサッカーが好きでした。「テニスは嫌い」と言って観ようともしませんでした。

そこで、小学校入学後、近所のサッカースクールに無料体験へ行きました。

しかし、本人は「あんまり面白くなかった」とのこと。

理由は分かりませんが、推測するに、、、

・幼稚園で一緒にサッカーしていた子と別の学校になり本人の熱も冷めてきた。

・体験での周りの子の「ガツガツ感」に若干引いた。

 

どうせならいろいろ体験させてみようと思い、ちょうど近所のテニスサークルで無料体験をしていたので、「行ってみる?」と申し向けたら、あんなに見向きもしなかった息子が「行く」と。

で、結果、「面白かった」と。翌週から週1で通うことになりました。

 

「ゆるテニ」とは?

 

そんな経緯でテニスを始めた息子ですが、私(父親)としては、

・プロテニス選手を目指す。

・ジュニアトップ選手を目指す。

・選手クラスを目指す。

そんなことは微塵も考えていません。

楽しく、生涯付き合えるスポーツとして向き合ってくれたらいい。

嫌になったら辞めてもいい。

ゆる~くテニスをしていこう。

そんな気持ちでいます。

 

とはいえ。

楽しそうにテニスをしている息子を見ていると、上手になってほしいと思うのが親心。

気が付けば、あれやこれやとテニスについて考えることが多くなってきました。

しかし、私自身、初心者に毛が生えた程度なので、何が効果的なのかも分かりません。

 

そこで、いろいろ考えたことなどを備忘録として残すため、ブログを始めました。

いろいろ試行錯誤しながら、「ゆるテニ」目指して日々息子と精進していこうと思います。